DOR PAPA BLOG

デザインの本質はアイデアだ。

お得な価格で作成する名刺のデザインと印刷

 

されど名刺

本日は2024年1月24日、とにかく大寒波でございます。

朝、布団から出られない方も多くいたのではないでしょうか?

さて、本日お話しするのは名刺やカードのデザイン及び印刷についてです。

フリーランスで事業を展開している方や、従業員数の少ない企業様などは会社のコピー機で名刺を印刷している場合があるのではないでしょうか?

今回はそのような個人、企業様に向けた有益な記事になっております。

先ずは名刺のデザインをするにしてもセンスや時間が掛かってしまい、時給に換算するとコストが意外に掛かっていたりします。

さらにはインク代はカラーであればコーピー機でもそれなりに掛かってくるのではないでしょうか?

そして名刺は会社の顔(ロゴ等)が紙に印刷されいているという事も忘れてはいけません。

名刺交換

私は、デザイナーと言う職業上なのかもしれませんが頂いた名刺で「この会社は明るそうだな、製品に拘っていそうだな。」逆に、名刺のフォントサイズやバランス、配色などでみにくい場合などは受け取る方の事を考えているのかなど考えたりもします。

「たかが名刺されど名刺」なんです。

品質とコストを考える

電気屋さんなどに行けば家庭用のインクジェット機用に名刺の用紙とソフトが一緒になって売っていると思います。

正直、コストもそれなりに安いし文字を打つだけで名刺が簡単に作れてしまい便利だと思います。

しかし、紙代、印刷代などを含めると1,000円を切るというのは考え難いです。

それに、従業員が作成するのであれば人件費がそこにプラスで掛かってくると割と損をしていたり…

因みに、私は自分の名刺は自分でデザインして基本的にはネット印刷のラクスルさんに頼んでいます。

2024年1/24現在の価格がこちらです。

印刷価格

 

3営業日で100枚頼んでも税込499円です。

紙に関してもマット紙、コート紙(光沢がある紙)から選ぶ事ができ、髪の厚さも220kとかなり厚い紙なので折れにくいです。

印刷業界いた時に名刺の発注が減るのもわかる気がしましたw

結論を言うと自宅用で印刷するよりも圧倒的に品質は上がると思います。

デザイン料+印刷料

私はデザイナーをしているのでデザインの話も組み込ませて下さいw

基本的に幅はありますが名刺のデザインは3,000円〜10,000円くらいで行っています。

幅がかなりあると思いますがポイントカードなども扱っている為、難易度によって違うと思って下さい。下記に料金表のリンクを貼っておきますのでお気軽にお問合せ、お願いします。

www.google.com

ただ考えて下さい。

デザインを仮に私に依頼したとし、ラクスルに3営業日で名刺を頼んだとします。

100枚頼んだ時は…

デザインがあまり難しくないので5,000円(仮)

(5,000円+499円)÷100=約55円です。(正直高いと思う人もいるでしょう…)

しかし名刺は無くなります。

(5,000円+499+499+499+499+499)÷500=約15円となり100枚の価格は1500円程になります。

さらに500枚一気に頼むと…

(5,000円+2,057円)÷500=約14円で少し安く1,400円程度です。

勿論、デザイナーさんによっては価格の上下があるので一概には言えませんが、作る手間が省けた上にこの価格なら安いですよね!

私のラクスル名刺

因みに上記は私の名刺です。

名刺のプラスチックケースがついているので型崩れする心配はありません。

今回は名刺のデザインと印刷についてお得に作成する方法を紹介しました。

気になる方はDM、コメント、X、どれでも構いません。

お気軽にお問合せ下さい!!!

 

www.design-office-rough.net

 

www.design-office-rough.net