DOR PAPA BLOG

デザインと育児と私

バッティング練習の準備:庭の改造プロジェクト

 

4月も半分が過ぎ、少し早いですが春の陽気から夏の陽気に変わって来ています(о´∀`о)

既に大分県別府市では日中は半袖で過ごせるくらいの温度になりました!皆さんの地域では如何でしょうか?

さて今回は息子も二年生に進級し野球部でも遂に!遂に!!先輩になりました٩( 'ω' )و

と言っても一年生と体格も精神的にも変わらない息子ですw

今回はそんな息子のため、放ったらかしの庭をバッティング練習のできる庭へと変貌させる第一歩の記事になります!パパ頑張りますd( ̄  ̄)

庭改造計画

放置庭

さて、これだけ放っておいた庭を改造するにはかなり大変だと思いますw

先ずは庭師さんに木の伐採などの見積もりを取るため、丁度ご近所さんが剪定をしていましたので少し時間を頂き見積もりを出してもらいました。

木を切ったりすると約40,000円…

私は相場がわからないので安いか高いかは置いといて痛い出費になるのは間違い無いです。

そこで妻にチェンソーを買ってくれと懇願しました。

そうです。

「私」が庭の木を切ってバッティングスペースを作ろうと言う計画です٩( 'ω' )و

妻に何度も何度も何度もお願いしたっ結果、出資してくれる事になりました。

とは言え金額を抑えなければ意味がありませんね…

ミニチェンソー

そこで私が手に入れたのが5,980円のミニチェンソーです!!(セール品)

しかもバッテリーが2つ付いていて替え刃まで…・:*+.\*1/.:+

この手のタイプはサイズなどAmazonで沢山ありますので見てみてください。

 

チェーンソー 充電式 ポータブル 充電式チェーンソー ブラシレスモー ミニ 小型チェーンソーポータブル 竹切り 枝/木を切るに適用する 日本語取扱説明書

新品価格
¥6,999から
(2024/4/17 13:56時点)

チェーンソー 充電式 コードレスチェンソー ミニ 小型チェーンソー 電動プロのハンディチェーンソー、強力なモーターと 2つの21V 大容量バッテリーを搭載電動チェーンソー、2つのマンガン鋼チェーン 、 安全ロ、ック軽量片手操作枝を切る 木を切るに適用する

新品価格
¥4,999から
(2024/4/17 13:58時点)

KUZUPRO チェーンソー 充電式 電動チェーンソー 850W 2.0Ahバッテリー*2個 6インチ 充電式チェーンソー ブラシレスモータ 電動のこぎり 安全ロック 軽量片手操作 高枝切り 庭木 伐採 農業 園芸用

新品価格
¥5,598から
(2024/4/17 13:58時点)

ミニチェンソーは切れるのか?

ただ、いくら安いからと言っても切れなければ意味はありませんよね…

使い勝手は?簡単なの?と様々な疑問が出てくると思いますƪ(˘⌣˘)ʃ

実際に私が使った結果は…

「凄く便利で楽しいく作業ができる」

BeforeAfter

コードレスなため手軽に作業ができ安全装置を押しながら出ないと動かないため子どもが触っても安全です!(※子どもはいないに越したことはありません。近くにいる場合は安全に十分配慮した上で作業をしましょう。)

実際、作業時間は1時間程度だったかと思います♪( ´θ`)ノ

一点注意ですがミニな為、大木は切れませんので庭の木のサイズに合ったチェーンソーを選んでくださいね!

私の購入したのははハンディクリーナーより一回り小さいくらいかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

これでバッテイング練習をするスペースは確保できました!!!

後は枯葉剤を何回か巻いてあげてバッティングネットを用意すれば本格的に練習をさせてあげることができます。

皆さんの中にも庭を放ったらかしにしている方がいれば参考にして見てください٩( ᐛ )و

次回はバッテイング練習風景を記事に出来る様にしたいですね(^ー^)

*1: °ω°