DOR PAPA BLOG

デザインと育児と私

初体験?練習試合での出来事

 

パパの初体験

朝はまだ冷え込みますが日中の日差しがある時はポカポカと暖かい春の陽気になってきましたね。

3月に入り最初の週末である2日・3日共に息子の野球の練習試合に同行して来ました。

シーズンが来週から始まると言う事もあり、勝ちに行く戦いになってくるので息子の出番は来ないであろうと思いましたが1試合だけ出場することが出来たのと父である私にも野球人生の初体験がありましたので書きたいと思います。

先ずは3月2日(土)は私の住む別府市から少し距離のある杵築市に練習試合にいきました。

この日は保護者の皆さん仕事が忙しいのか参加される方が少なく配車の台数もカツカツでした。

そして、この事が後々の私の初体験に関係してくる事になります…

 

車で移動後グラウンドに着くと気温も低く雪が降っていたので子供たちは体を温める為にランニング等のアップを始めました。

そして私はいつもの様に玉拾いやノックのお手伝いをしていると相手チームのコーチ陣が来て主審、塁審の担当をどうするか話し合いをし始めました。

そしてコーチから「2試合目に塁審お願いできますか?」と聞かれ「いやいや!野球の審判は流石に分かりません…」と言ったのですがコーチも困り果てていたので「取り合えず頑張って次の試合までに覚えます」と言って渋々引き受けました。

第一試合は観戦どころではなくなりました…w

練習試合とは言え子ども達は本気ですから私が迷惑かけてはいけないと塁審を良く観察しイメージトレーニングをする事に必死です。

1試合目も終わり2試合目、その時がやって来ました…

初めての塁審

2試合目はオレンジボール(1・2・3年生チーム)の試合、ここの1塁の塁審として私の初体験は幕を開けたのです。

幸いにもオレンジの試合は盗塁やリードなどが無く、塁審を初めてするには難易度が低くめの試合を担当にしてくれていたので助かりましたw

プレイボール!!

違う意味での戦いが幕を開ける事になりました。

子ども達は一生懸命なので際どいボールも飛んできます。

角度によっては見にくかったり、際どいボールも結構ありました。

塁審

目を凝らし耳を澄ませ、1塁を踏む足とボールをキャッチした時の音を脳内で分解し、照らし合わせるという神経を使う作業…

いつも審判をされているコーチ陣に保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

立っているだけと思って「本当に御免なさい&ご苦労様です」と言いたい!

何事もやってみると大変だったりするもんですね。(勉強!勉強!)

何はともあれ無事オレンジボールの塁審をやり遂げることができました。

こうして息子は試合に出ることはありませんでしたが私にとっては濃い1日になりました。

息子!初めて捉えた…?

そして2日目の3月3日(日)はオレンジボールとお兄ちゃん達は午前と午後で別行動でした。

息子の所属するオレンジボールは午前中の練習試合、私は保護者で応援と言うプレッシャーのない立場で参加となりました。(内心ホッとしました。)

試合は2試合組まれてはいますが、まだ1年生の息子に出番はないか…と思いつつ親心とすれば息子の試合に出る姿はいつも見たいものです。

プレイボール!!

1試合目が始まり立ち上がりから先制点を奪い裏はきっちり抑え良い立ち上がりでした。

2回表には大量5点を奪うなど最高の流れに持っていきます。

これはあるぞと思っていると!!3回に2点追加、4回にも大量5点追加で13対3の大量リードで最終回である5回を迎えたのです。

そして5回表、ついにその時がやって来ました!!!

監督が息子を呼び「思いっきり振ってこい!!」とアドバイスをしていました。

打席に向かう息子を妻と二人で見守ります。

 

迎えた第一球目…

カキーン!!!?

バッテイング

試合で初めてボールを打ち返すことができたのです!!

ボテボテのピッチャー返しになり、ヒットとはなりませんでしたが一生懸命に走っている姿は感動しました。

他の保護者も「マジ!当たった!当たったよー!!」や監督からも「ナイスバッティング!」と声をかけてもらい本人も嬉しそうに戻って来ました。(感動して泣いてくれる保護者の方までwありがたい事です。)

そして、その回の裏ではセンターとして守備にも入りました。

「こーい!!」と大きな声で構え気合は十分です。

カキーン!!

ボールは息子の頭を超えていきましたが走って追いかけて中継にボールを投げる事ができました!

センターで守備につく息子

試合は無事に13−6で勝ち切る事ができました。

勝っていた試合とは言え息子を試合で使ってくれた監督にまたも感謝です。

2試合目は接戦でしたので出場することはできませんでしたがオレンジは2連勝と良い調整で来ています。

これからも息子と共に野球人生を歩んでいけたらと思います。

 

野球 ユニフォーム ジュニア 上下セット ヒザ二重 キッズ 少年 練習着 100cm〜160cm シャツ パンツ ズボン レギュラータイプ あす楽

価格:3299円
(2024/3/5 14:10時点)
感想(28件)

上記は息子が使っている野球のユニフォームです!!サイズも100からあるので1年生になりたてでも安心です。スポーツ用品点では中々ありません(田舎だからか…)

それに半年程使っていますが膝など破れもありません!丈夫だと思います!!

おすすめですので是非!!